いしい

いしいの写真 実は、聴くトモ1期生の石井です。
(こっそり聴くトモもやってます)

①年齢、職業

26歳、特定非営利活動法人Light Ring.の代表理事をしています。

②性格

未来志向と目標志向性が強く、過去よりも未来を重視します。
社会の将来も、全ての人の未来も、明るいものになると信じています。

③趣味

価値観を広げてくれるような新しい経験をすることが好きです。
1つを極める趣味よりも、初めての体験を通じて
その趣味を極めた人の考え方や価値観を知るのがとても楽しいなと思います。
人の話を聴くことが、小学生の頃から好きです。
最近はパラグライダーで初秋の空を飛んできました!

④傾聴スタイル

御本人の潜在ニーズを汲み取って、
受容、思考整理、行動促進の要素を組み合わせてお話をお聴きします。
必要があれば精神保健福祉士の資格を活かして、各種専門機関をご紹介します。
愚痴や悲しみややるせないお気持ちを「うんうん」と聴くことに徹する60分もあります。
「自分を一番苦しめる問題は何だと思う?」と聴いて問題焦点をともに見つけ、
自ら解消できるように宿題を届ける60分もあります。

⑤聴くトモの参加動機

参加というよりも聴くトモを創った動機になりますが、
それまで友人関係は中学、高校、大学でその時だけの関係で終わってしまうことが多かったので、専門家のカウンセラーに悩み相談するんじゃなくて、いずれ友人に相談して相談もされるような、何でも話せる存在が私自身欲しいと思っていました。
だから、同世代の方が第3者の立ち位置で、親身に寄り添って話を聴いてくれる約束をしてくれたら、「こんなこと言ったら、相手も落ち込むかな」と気を遣うことなく相談することができるようになると思いました。
友人に相談してもいいんだという仮想感覚を持てたら、今の友人に深い話が打ち明けられるようになれると思ったからです。

⑥メッセージ

なかなか私が聴くトモカフェを担当することは無くなってしまいましたが、
Light Ring Timeやソーシャルサポート力養成講座でお待ちしています。

聴くトモは1〜4期生の全員が、あなたに心から寄り添いたいと思っている味方です。
もし、この人なら話せるかも…と思う人がいたら、お気軽な気持ちでお申し込みしてみてください。
きっと60分間後、あなたの悩みや苦しみが少し軽くなっている瞬間が待っています。
あなたに会えるのを皆で歓迎して楽しみにしています。

個人の方へ

寄付をする
寄付募集
スタッフになる
求人募集
問い合わせをする
お問い合わせ
事業に参加する
支え手支援事業

法人の方へ

寄付したい
法人寄付募集
問い合わせをする
お問い合わせ
講演・研修を依頼する
講演・研修依頼
このページのTOPへ
LINEで送る