むーちゃん

むーちゃんの写真 はじめまして。聴くトモ4期生のむーちゃんです。
自己紹介をさせていただきます!

①年齢、職業・所属(普段していること)

25歳、会社員です。

②性格

自分で自分の性格を書くのはなんだか難しいですね・・・笑。楽しいことが好きで、わりと自由人だと言われます。人にも自分にも優しいんだか甘いんだかわからないところがあります。後輩に背中で語れる先輩になるわ!と友達に言ったら「でもむーちゃんは、背中向けてられなくて振り向いてこっち来ちゃいそうだよね笑」と言われたことがあります。そんなかんじです。

③趣味

大学生活の中心は教室じゃなくて舞台にありました。(おいっ!)というくらいに演劇にはまっていて、役者をやったり衣装を作ったりしてました。映画も大好きで、しょっちゅう映画館とTUTAYAに行きます。あとは、旅行が好きです。時々居住スペースから逃げ出さないとやっていけないタチみたいです笑

④傾聴スタイル

楽しそうに話を聞くよね~と言われます。大変なことも、深刻になりすぎないでちょっと笑いながら話せたほうが気持ちが軽くなることもあるかなと。(もちろん真剣に話を聴いておりますよ!) 悩んでいる事も、角度を少し変えてみると違った一面が見つかるかもしれません。一緒にいろいろな発見をしていけたらいいなと思います。

⑤聴くトモの参加動機

地元で一緒に育った友人を自殺でなくした経験があります。何かできなかったのか、という悔しい気持ちがすっと残っています。そんな気持ちと向き合おうと、自殺問題について卒業論文で書いていく中でLight Ring.の活動を知り「大切な人を大切にできる社会」になったらいいなあという想いに共感し、参加を決意しました。

⑥最後に(悩む若い方へのメッセージ)

生き苦しい時ってありますよね。お腹の中でぐるぐるまわっている気持ち悪さを、でもどこに出したらいいのか、そもそも誰が受け止めてくれるのか、わからなくて苦しい時って。私も、明るく見えて意外と悩むし病むことも多いんです。完璧にあなたの苦しさを分かってあげることはできないかもしれない。でも、寄り添うことならできます。
傷つきやすい部分ってその人の優しさや魅力でもあると思っています。だから少しそこに触れさせてもらって、一緒に大切にする方法を考えてみませんか。ふらりと「保健室」によるようなつもりで、ちょっと一休みしていってください。

個人の方へ

寄付をする
寄付募集
スタッフになる
求人募集
問い合わせをする
お問い合わせ
事業に参加する
支え手支援事業

法人の方へ

寄付したい
法人寄付募集
問い合わせをする
お問い合わせ
講演・研修を依頼する
講演・研修依頼
このページのTOPへ
LINEで送る