たけちゃん

たけちゃん写真 はじめまして、聴くトモ4期生のたけちゃんです。
普段は、就労施設のグループホーム職員の仕事をしています。

それまでは、都内の劇団で制作スタッフをしていました。

性格

ゆるく、ゆっくり、ゆるゆると出来るようにしています。
どっち付かずをモットーに、色々な人の味方になるような性格です。

趣味

ヨガとコンタクトインプロです、身体を動かすのはとても楽しいです。

傾聴スタイル

人に言いたい事、言えなかったこと、上手く言い表せないことを、交通整理をする様に意識しています。
その方の背景などをじっくりお聴きしたいので、他の方より質問が多いかもしれません。

聴くトモの参加動機

大学で心理教育を学んでいた事も大きいですが、私自身が学生時代に躁鬱病で苦しんでおり、ほぼ寛解したことを機に心の病がいかに身近であり、この問題を抱えている方がいかに多いかを知りました。
心の病が身近なものである事を少しでも多くの方に発信したいと思っています。

最後に(悩む若い方へのメッセージ)

心の問題は、「精神的にしんどいな」と思ったところから始まっていると思います。
その気配が出てきてから、それよりずっと前、気の気が出た時に気付いて向き合えれば、すぐ予防できます。
心の“病気”であれば医師の方の処方が必要になりますが、心の問題は傍にいる方の存在が大きな存在になります。
Light Ring.は、「予防」を前提に活動しています。治すのではなく、こういう所にいるご本人が自分自身や周りの方・社会とお付き合いしていくお手伝いが出来ればと思います。

メンタルヘルスを扱う団体は、首都圏に集中していますが、人がどこでもゆっくり生きていけるように、Light Ring.の活動を地域にも広げていければと思っています。

個人の方へ

寄付をする
寄付募集
スタッフになる
求人募集
問い合わせをする
お問い合わせ
事業に参加する
支え手支援事業

法人の方へ

寄付したい
法人寄付募集
問い合わせをする
お問い合わせ
講演・研修を依頼する
講演・研修依頼
このページのTOPへ
LINEで送る