【求人】うつ・自殺予防の為のゲートキーパー養成講座ボランティア募集

2019年12月15日

いつもLight Ring.をご支援いただきまして、ありがとうございます。

Light Ring.では若者の心のケアや自殺うつ予防促進活動を「ファシリテーター」としてご活躍いただけるボランティアスタッフを20名募集します。

ファシリテーターはLightRing.が運営する都内大学・専門学校等におけるユースゲートキーパー育成講座において、講座進行の補佐・グループワークの促進役として講座に参加し、
受講者へ気づきを与え受講効果を高める役割を担います。

〇LightRing.の目指す将来像
都内を中心に展開しているゲートキーパー育成事業を、地方に広げていき、それぞれの地域で活躍するゲートキーパーを育成し、
“支え手”としての役割を果たせる若者を増やし、
各地に若者同士で支え合える地域コミュニティを創出することを目指しています。

〇LightRing.のファシリテーターとしての将来像
・ファシリテーターが自らの経験を話したり、受講者に発言を促したりすることで、 講者自らが、身近な人を支えることの大切さに気付き、積極的にゲートキーパーとしての役割を果たせるように成長を促せること。 ・講座を通して、受講者が身近な人の相談に楽な気持ちで聴けるようになるなど、具体的なメンタルケア能力を身に着けられるようにすること。
・上記LightRing.のビジョンを達成するため、ゲートキーパー養成事業を一緒になって全国へ一緒に広げていけるキーパーソンとなって活躍してくれる方をお待ちしています。
・漠然と「社会の為に“何かしたい”」という思いを具体的なものにし、自らのビジョンを具現化するきっかけとすること。

 

〇ファシリテーターとしての活動を通して下記のような経験やつながりを得ることが出来ます!

・ファシリテーターとして、たくさんの受講者から話を引き出し、共有する能力が身につきます。
・自殺うつ予防やメンタルケア、悩み相談の方法など、同じ関心のある仲間との出会い、また意見や情報を交換することができます。
・活動を通して日本の自殺対策や若者支援の第一人者などに出会えるチャンスもあります。
・希望があれば、講演やメディア露出など社会に働きかける活躍ができるチャンスがあります。
・希望があればパートやアルバイトとしてお金を得ながら運営補佐とファシリを兼ねたNPO法人での活動を経験することも可能です。

※ファシリ以外の活動に参加いただく際には、本人の希望や能力、法人の状況を鑑み都度、判断をさせて頂きます。

平日日中、週1でもOKです! 大学生・社会人歓迎!10~30代の大学生・社会人で活動しています。
悩める若者の身近な支え手を育成し互いが互いに支え合える社会の実現を目指して一緒に活動いただける方のご応募をお待ちしております。

皆さまにはまずファシリテーター養成講座の受講が必須となります。
講座受講後、法人所定の選考により合格された方が正式にファシリテーターとして認められ、活動して頂くこととなります。

講座への受講に係る詳細は下記の通りです。

 

募集要項

開催日時:2020年1月26日(日)15:00 – 19:00(定員20名)

開催場所:東京都品川区西五反田1丁目21−8
     ヒューリック五反田山手通ビル(旧KSS五反田ビル)6階セミナールーム

参加条件:
・ファシリテーター養成講座に参加いただける方
・年間をとおして、曜日の定めなく柔軟に日程を調整し、都内(新宿区・港区)の大学・専門学校におけるユースゲートキーパー養成講座(平日開催)に参加いただける方
・ファシリテーターとして活動する際、当日キャンセルや遅刻等の無い方
・社会心理や身近な人の心のケアに関心のある方
・10代~30代の方
 ※受講者である若年層と同年代の方にファシリテーターとして、ご参加いただきたいため、39歳以下の方を対象とさせて頂いております。

費用:受講料無料

締切日時:2020年1月23日(木)19:00〆切  ※期間延長しました!
    ※定員になり次第受付を終了いたしますので、お早めにお申し込みください。

お申し込みは下記googleフォームよりお願いいたします。
お申し込みはコチラ

皆さまからのお申し込み・ご参加を法人一同、心よりお待ちしております。

個人の方へ

寄付をする
寄付募集
スタッフになる
求人募集
問い合わせをする
お問い合わせ
事業に参加する
支え手支援事業

法人の方へ

寄付したい
法人寄付募集
問い合わせをする
お問い合わせ
講演・研修を依頼する
講演・研修依頼
english_info
このページのTOPへ
LINEで送る