友達の悩みを支えたい”あなたの居場所”

身近な友達に不安や悩みを打ち明けてもらったけど、
どう答えたら良いかわからない…

友達や恋人の悩み相談に乗るためのヒントを
共に見つけていくことができます。

あなたの気持ちや状況を見つめ直す機会から、
今より、もっと自分を大事にしながら
悩みを打ち明けてくれた相手の役に立てる
”身近なサポート”を一緒に考えていきましょう。

  • 友達や恋人や同僚が、悩みを抱えている。
  • うつ状態の身近な人を支えているが、これで合っているのかわからない。適切な支援をしたい。
  • 専門家ではなく、身近な人を支えている同じ立場で相談できる仲間がほしい。

ファシリテーター

石井 綾華

(NPO法人Light Ring.代表理事 / 精神保健福祉士 / 新宿区自殺総合対策会議委員)
1989年生まれ、福島県郡山市出身。2010年1月に任意団体こころの病予防プロジェクトa.lightを設立。
2011年からソーシャルサポート事業を開始し、2012年に法人化につき団体名称を変更。
特に20〜30代に特化した自殺・うつ予防 / メンタルヘルス問題の解決のための事業を3069名に展開。
2014年には「NHKハートネットTV」 「テレビ東京ヨルカフェTOKYO」
「日本テレビ NEWSZERO 特集」などに出演
「そばで大切な方を守りたい」若者が、自分と大切な人の心の病を未然に防ぎ、
自分らしい人生を歩み抜ける仲間を広げている。 主な著書に「思春期学(第20章)」などがある。

プログラム内容

 ◇第一部

 ☆「支え手」報告タイムで出来ること
  Light Ring Timeに参加し、シートを見返すと、自分が身近で支える人として、どのように相手の役に立っているのか、どう変えたらもっと良いかに気づけます。
  普段自分の行っている、大事な人に対する「支え方」について振り返ります。
◇第二部
 傾聴力のミニ講義を実施したあとに、参加者さん同士で互いの「聴く」力を磨いていきます。

 ☆Light Ring Timeの傾聴ワークで出来ること☆
 ○聴き手として
  傾聴に挑戦することで、普段の聞き方との差を実感する。
  自分の無意識のクセや伸ばしていくべき強みを知る。

 ○話し手として
  悩みを打ち明ける気持ちの難しさや葛藤を、疑似体験により、知る。

 ○オブザーバーとして
  傾聴を客観的に観察することで、話を聴く際に気をつけるべき点を理解する。
  聴き手の強みを見つけようとすることで、人の長所や魅力を見つけ出す力を伸ばす。

 あなたの傾聴スタイルを、聴くトモスタッフが個別にチェックし、自分だけではわからなかった、聴く上での「強み」や「課題」を明らかにします。
 実践的な体験から、新しい悩みに応える「答え方」や「聴き方」を得ることができる時間です。

 「あの時、ほんとは□□って答えれば良かったかな・・・」など、身近な人から悩みを打ち明けられたとき、少し後悔したこと、ありませんか?

今回は、”思いがけないひとから相談された時、どう対応する?”をテーマに、参加者の皆さんと、学び合いを深めます。
 
 いますぐできる「声かけ」や「コミュニケーション」を学び、新たな「ヒント」をお持ち帰りできるところが特徴です。

 

お申込みページへ進む

about LightringTime PDF

開催予定

・開催日時:3月25日(土)14:00~16:30
・開催場所:新宿NPO協働推進センター 501

大きな地図で見る
・参加費:2,000円(資料・ワークシート込)
・人数規定:10名先着

第一部 ”「支え手」報告タイム”
第二部 ”日常で使える傾聴トレーニング”

お申込みページへ進む

 

 

ご利用されたお客様の声

「Light Ring Time」の参加者からのメッセージ
・事例をきいて、小さな愚痴に思えることでも本人にとってはすごく悩んでいることかもしれない。
 そんな可能性を頭において接していきたいと思った。

・身近な人の声を聴く勉強ができたという以上に周りの人を支えたい、
 温かい気持ちを持つ人と集まれてすごく居心地の良い空間、時間を共有でき、
 純粋にとても楽しかったです。

・「支える側」を支える活動をしている団体は他にないので、
 支える側が増えればもっと社会はよくなる、
 という志を持って活動しているのが率直によかったと思った。
 若者支援に携わる立場として、勉強になる部分があると思うので、
 これからも通いたい。

詳しい体験記はこちら

個人の方へ

寄付をする
寄付募集
スタッフになる
求人募集
問い合わせをする
お問い合わせ
事業に参加する
支え手支援事業

法人の方へ

寄付したい
法人寄付募集
問い合わせをする
お問い合わせ
講演・研修を依頼する
講演・研修依頼
english_info
このページのTOPへ
LINEで送る