わかめ

わかめの写真

①職業・所属(普段していること)

大学で国際協力に関わることを学んでいます。
大学を半年不登校、半年休学してプー太郎生活をしていた時期がありました。
この時期に底を見たからこそ人のしんどい気持ちに寄り添えるのかもしれない、と捉えています。

②性格

第一印象ではのんびりと落ち着いていて優しそうに見られますが、
後からしっかりしてるね!てきぱきしてるよね!イメージと違った!と言われます。
でも、さらに付き合いが深くなると「結構適当だよねー」とも言われます。
どれもこれもぜんぶ私です・・・ふふふ。

③趣味

お散歩をしながら美しいものを見ることが好きです。
可愛いものも、渋いものも好きです。
美味しいものを好きな人と食べるのは至福の時間です。

④傾聴スタイル

傾聴練習では、笑顔であたたかい雰囲気で話しやすいと言ってもらいました。
感情にフォーカスしがちなので共感をよくします。
どんなことであっても全て受け止めたいです。
答えはその人自身の中にしかないと思うので、
そこにたどり着くためのお手伝いができたらと思います。

⑤聴くトモの参加動機

「聴く」ことに興味がありました。共感し過ぎてしまったり、
相手のためを思ったのに逆効果になってしまったり、
こんな風に聴いてもらいたかったんじゃないのに!と思ったり。
「聴く」ことにはスキルがいるのだなぁと考えていた時に聴くトモの活動を知りました。

⑥最後に(悩む若い方へのメッセージ)

これからの社会のなかで、若者同士が支え合う力を持つことが必要だと思います。
なので特に、私と同じ大学生くらいの年代の人たちに参加してもらいたいです。
私は、聴くことについて「素人以上、専門家未満」の人が必要で、増やしたいという思いがあります。
そのための安全安心な場を用意して、皆さんが来るのを待っています。

個人の方へ

寄付をする
寄付募集
スタッフになる
求人募集
問い合わせをする
お問い合わせ
事業に参加する
支え手支援事業

法人の方へ

寄付したい
法人寄付募集
問い合わせをする
お問い合わせ
講演・研修を依頼する
講演・研修依頼
このページのTOPへ
LINEで送る