news
一覧はこちら【お知らせ】こども家庭庁主催「中高生が学ぶ身近な支え-カードゲームで 考える子どもの自殺対策(関東学院中学高等学校)」に代表理事が登壇
日頃よりご支援いただき、心より感謝申し上げます。
この度、こども家庭庁「こどもの自殺対策の推進に向けたデジタル広報啓発事業」の一環として、2025年3月7日、関東学院中学高等学校にて、ワークショップを開催しました。
こども家庭庁「こどもの自殺対策の推進に向けたデジタル広報啓発事業」の検討委員を務める当法人代表理事・石井が講師として登壇しました。
「深い悩みを持った同年代の友人に対して自分ができるサポートを考える」という目的のもと、カードゲームを活用し自分にできることを考えながらワークに取り組みました。
自分自身が悩んだ時、友達のどんな行動が嬉しいかを考えてもらい、寄り添うためには①気づく、②声をかける、③話を聴く、④つなぐ、⑤見守るの5つのポイントがあることを伝えました。
こどもの自殺対策は、こどももおとなも一緒に取り組む必要があります。私たちLightRing.は、若者自身が「支え手」となれる環境づくりに取り組み、子どもの一人ひとりが「ひとりじゃない」という気持ちを持てるよう身近な支え手育成・支援活動を続けています。
本プロジェクトに関する取材・お問い合わせはこちらから。
この取り組みが、子どもの自殺を減らす一歩となるよう、引き続き活動を続けてまいります。皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。